ごはんダイエットにトライ

今年に入ってから、お腹周りと顔にお肉が付いてしまった様で、夏までにクビレのある体系を目指してダイエットを開始しました。
最初は、運動不足から太ってしまったのかと思って、早朝ジョギンクをして脂肪を燃やせば少しは痩せるかと挑戦したんですが逆に朝ごはんが美味しくて食べる量が増えてしまって、ダイエットになりませんでした。

それでも痩せたいので、炭水化物の摂取量を減らして、野菜や海草を沢山食べる様に夕食のメニューを変えてみたり朝食は、便通が良くなる様にヨーグルトを中心の食事にしてみたりしていました。

顔はなかなか変わらないので小顔エステに行ってみたりもしました。

野菜と海藻中心の食生活になってから、怠さは無くなてきて、前より楽に身体が動く様にはなってきてダイエット効果なのか、新しい事を始めたくなったり、部屋にも沢山物を置かない様に整理してみたりしてよい感じだったのですが。。 Continue reading

初めての猫との暮らし

去年我が家に子猫がやってきました。
まだ生まれて1ヶ月もたっていない子猫。

私は動物が苦手だったので、子猫を飼う事は大反対でしたが、
子供達の熱意に負け結局飼う事になりました。
しかし誰も猫についての知識はなく、最初は戸惑いました。
困った事があればパソコンで検索。その繰り返しです。 

最初は小さくてダンボールで満足していた子猫も
ダンボールから脱走するし、色々なものをひっかく。
もう襖にんてボロボロです。 Continue reading

毎日冷奴でも飽きません

暑くなってきたせいか、とにかくさっぱりしたものが食べたくなりました。
本当は毎日刺身を食べたい気分ですが、さすがにそんな贅沢は無理。
ということで、庶民の味方お豆腐で冷奴を頻繁に食べています。

冷奴はやはり木綿に限りますね。
実は同じ豆腐でも絹より木綿のほうがカロリーが若干高いそうです。
それって単に絹のほうが水っぽいということだと思うんですけど(笑)

木綿豆腐を買ってきたら、そのまま冷奴で出すのではなく、 Continue reading

唐戸市場で食べ歩きをしました

先日、山口県にある、唐戸市場へ行ってきました。
海沿いにある市場で、魚のせりなんかが行われている場所なんですが、
市場の中のお店では海鮮丼やお寿司が破格の値段で売られていました。

しかも、これでもかというくらいネタが大きい。
これにはびっくりしました。

私たちが行ったのは午後2時くらいでしたが、
意外にも渋滞で、駐車場に入るのも時間がかかりました。
ですが、中のお店の商品の値段は半額以下になっていたりして、 Continue reading

少しずつ育ってきた!

数週間前にプランターに植えたミニトマトと茄子。
毎日せっせと世話をしているせいか、ぐんぐん育ってきました~!

飽き性の私が毎日世話できるのは、食べ物だから?食い意地だけは人一倍だしね(笑)。
ミニトマトは本当小さいけど1個目の実が膨らんできた。収穫が今から楽しみです♪
こんなに手間をかけてるんだから、きっと美味しくなるよね?

茄子はなんか葉っぱに穴が開いてるなと思って裏返してみたら・・・毛虫が!! Continue reading

豊漁ならばいいですね

ここ数年、ウナギが漁獲量の減少からなのか高値となっていました。
気候も暑くなってきたし、ネットやカタログ、それに食品コーナーなどにあると
食べたいなという気分になりますね。

うな丼などを専門店で食べるなら多分、普段はいただけないようなお値段、
2,000円くらいでは足りないのかなと。
お家用にとスーパーなどでも一枚1,000円以上はするでしょうね、 Continue reading

衝動買い失敗の巻!?

衣替えの季節になりました。
でも、まだ朝晩寒かったりして、完全に夏服へ切り替えるというよりは、
合服も混在していてなかなか衣替えがスッキリ片付きません。

そんな季節、わたしのストレスは収納。
収納上手ではないので、毎回、この時期になるとうまく片づけられない自分にイライラします。
よく上手に収納するには、同じ色、同じ大きさ、同じ質感のケースを使うとよい、って書いてあります。
でも、プラスチックの衣装ケースって案外高いんですよね。
そのため、昨年冬に、紙製のBOXを買いました。 Continue reading

毎日の献立どうしてますか?

私の家族は6人です。私と旦那と子供が2人、そして旦那のお母さんと旦那の妹。

ご飯の支度は私とお母さんと交代でやっています。
お母さんは煮物、手の込んだ料理、新聞や雑誌で見つけた新しいレシピなどいろいろな夕飯を作ってくれますが、
私は仕事から帰ってきてから作るので、もっぱら簡単料理(手抜き料理)。 Continue reading

まさかのヘビに遭遇しました

日課のウォーキングに出かけたら、途中の河川敷でヘビに遭遇してビックリしました。
一昔前まで田園地帯だった地域なので、爬虫類がけっこう横行しています。
ヘビは数年前に子どもの幼稚園への送迎時に1度遭遇して以来久々です。
油断していました。

まさか毒ヘビではないと思うので Continue reading

交通整理員さんは女性が良い

最近、家の周りで工事が多いです。

一生懸命仕事をしている作業員さんは、まだ苦にならないのですが、
交通整理の中年のおじさんは、なんか嫌でした。

歩行者が通ったり、車が来る時は、挨拶したり旗を振ったりしますが、それも1分程度で終わります。

後は、何もすることがなく、立っているだけです。
それが退屈なのでしょうか、私が玄関を開ける度に、こちらの方を見ます。 Continue reading